エントリー

”コラ”の。。。あれこれ!

  • No.153
  • 2019/07/13 10:43

みなさん、コーラは飲みますか?

コカ・コーラやペプシ・コーラ私の子供時代はよくペプシ・コーラを飲んでいました。

そんなコーラ、最近では身体に悪い飲み物ということを聞くこともありますが、 はたして?その情報って???

”コーラ”の語源は西アフリカ原産の植物「コラの木」から由来しているそうです。

コラの木の果実コーラナッツのエキスを用いて出来た飲み物で、そこからコーラとなったそうです。

現在ではコラの実は含まれてないのが一般的。  

さて、こちら。

”伊良コーラ”(いよしコーラ)

100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づいて作られた、生のクラフトコーラです。

”伊良コーラ”はコラの実の生コーラナッツや、ナツメグなど10種類以上のスパイスと柑橘類・漢方の生薬を混ぜ合わせた手作りのコーラです。

身体に悪いものが入っているとは思えませんね!

このまま飲むのかといえば違って、この瓶にはシロップが入っています。

これを炭酸水でで割って飲むんですが、作っている最中どんな??味がするのか?なんだか”ワクワク”します。

さぁ、手作りコーラのお味は、、

口に入れるとまずは、皆さんが口にしたことがあるコーラのキャンディー・アイスクリームなど昔味わったことのあるあの風味が漂います。

その後にフルーティーな味わいが来てときより漢方の味わいで少し残るエキスの粒に手作り感が、、想像していたよりも後味はさっぱりしてクセになります。

同封のしおりにはこう書かれています。

 

 ”伊良コーラに出会った人が、その美味しさと手作りである事実に驚き、世界を見る目が少しでも変わったり、ちょっとだけハッピーになったりして、世界が少しだけ良くなったら幸せです”  

 

今年の夏はハッピーになりたいので。。”伊良コーラ”飲み続けてみます!!            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#なみあし 

#二軸

#二軸動作

#常歩

#左重心

#KEEP LEFT

#KEEP LEFT PROGRAM

#五動

#五体治療院

#五動真体操作術 

アンビリーバボーの。。。あれこれ!

  • No.152
  • 2019/07/03 23:30

今日の私の目線での足首の底屈・背屈です。

正しい位置で脛の力が抜けないようにします。

なみあし・二軸動作で一番初めに体力と精神力が試される動きです。

身体感覚が身につくまで繰り返し行ってください。

ピアノ教室でいえば”ラ”の音を覚えるのとおなじくらい大切な動きです。

”ラ”を身につけなければ次の動きを身につけることは出来ません。

必ず身につけてください。

 

 

 

 

 

 

さて、先日テレビ放映での話を教えてもらいました。

話の主人公は、右腕を失いながらもアメリカでプロ野球選手を目指す少年、ルーク・テリーさん16歳。

ルーク・テリーさんはアメリカのテネシー州に住む、現在16歳の男子高校生です。

1歳の時にかかった感染症が原因で右腕を切断したそうです。

しかし、ルークさんは、それを乗り越え大好きな野球の道を歩み始めます。

ルークさんが選んだポジションはキャッチャー。

本人の希望とは言え、負担が大きすぎると小学校の監督も反対したものの努力を重ね成し遂げたそうです。

ルークさんは、「デキないなんてことなんて無い!」

そう決心し、盗塁のある中学校でもキャッチャーとして素晴らしい活躍をみせます。

ボールを受け、そしてどう?投げるのでしょうか?

映像を見てびっくりしました!ボールをキャッチすると、そのボールを上に投げ

その間にグラブを外して同じ左手でボールを掴み投げます。普通にキャッチして投げる選手よりも早いモーションで。

この方法を10歳のときに思いつき、努力を重ね

”4年”もの月日をかけ完成させたそうです。

その後2018年には高校生でオールスターメンバーに選出。

州大会の決勝トーナメントに進出。

それを決めたのが、ルークさんの片手一本のバッティング。

決勝トーナメントでも勢いが止まらず、テネシー州で優勝したそうです。

そんな、ルーク・テリーさんが番組の最後でこう綴ります。

 

私の師匠も、"できない”という言葉が大嫌いです。いつも”まずはやってみろ”と必ず言います。

”まずはやってみる”できないことは無い”

私は肝に銘じてトレーニングしています。

そうすることで必ず何かが見えてきますよ。

 

 

ルーク・テリーさんがメジャーリーグで活躍する姿を是非見てみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

#なみあし 

#二軸

#二軸動作

#常歩

#左重心

#KEEP LEFT

#KEEP LEFT PROGRAM

#五動

#五体治療院

#五動真体操作術 

 

オフセットの。。。あれこれ!!

  • No.151
  • 2019/06/18 00:25

パフォーマンスの高い選手や怪我の少ない選手には”絶対的水平感覚”があります!

"なみあし””二軸””左重心”とよばれる運動動作を身につけるためには”絶対的水平感覚”を身につける必要があります。

いつも言うことですよね。

"なみあし””二軸””左重心”は併進運動です。

併進運動で動くために必要な動きのひとつが”上腕の回旋運動”

”併進運動”に”上腕の回旋運動”???またむずかしい言葉が二つも出てきましたが、

もうひとつ!

 

”オフセット”

 

一般の方には聴きなれない言葉ですね!

しかし、この”オフセット”

人の構造上、普段皆さんが気づかないだけで生活を便利にする上で日常的に使われる道具などにあります。

たとえば、

”オフセット”は工具やハサミなどの道具など人が扱いやすいように加工されているところをいいます。

他にも、探せばまだまだあります。

競輪選手や自転車好きの方はフレームの構造上の名前で一度は聞いたことはあるんじゃないでしょうか?。

これもオフセット!

”オフセット”がある意味は何なのでしょうか??知ってますか??

★”オフセット”の操りかたは、絶対に知っておかなければいけない動作のひとつです。★

しかし、残念ながら”オフセット”を上手く扱える人はとても少ないので、私の指導の中でも早い段階で”オフセット”お伝えしています!

 

 

そのトレーニングのひとつ、

ソフトボールの全日本選手を輩出するトレーニング指導者の方には一輪車を用いてトレーニング法を伝授しています。

体験して身につけてこそ深く意味が理解できますし、私生活から意識できます。

”オフセット”を知ることは、陸上・サッカーなど走ることはもちろん。バット、ラケット、グローブ、自転車、スキーなど道具を使うスポーツにも大切な身体の動きです。

この動きを身につけることが上腕の回旋運動につながり併進運動すなわち”二軸”や”なみあし”などに繋がります。

”オフセット”を覚えることとても重要ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#なみあし 

#二軸

#二軸動作

#常歩

#左重心

#KEEP LEFT

#KEEP LEFT PROGRAM

#五動

#五体治療院

#五動真体操作術

 

ページ移動

ユーティリティ

<<<2019年07月>>>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
- - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed