記事一覧

水平感覚の。。。あれこれ!㉚

水平感覚の。。。あれこれ!も、もう㉚回!!

腕の使い方こそが水平感覚と言っても過言でありません。。

前腕の

⚫︎ 回内

⚫︎ 回外

手関節の

⚫︎ 尺屈

⚫︎ 橈屈

これらの重要な腕の動きは、なみあしや、二軸動作を学んで頂く方には必ずお伝えし学んで頂きますが、

他の皆さんは、上腕・前腕の動きは深く勉強された事がないと思います。

ファイル 98-1.gif

ファイル 98-2.gif

上の図の2つの動き

手を固定しての回旋運動です。

この動き、皆さんもふだんから知らないうちにこの動きをしています。

この動きにも正しい動き正しくない動きがあります。

上手く回旋運動の出来ている方は問題ないですが、

出来ない方は正しく使い方を覚えた方が良いですね。

こんなとこにも回旋運動はあるんですよ。

そして、こんなところも水平感覚には重要なところです。