エントリー

2017年07月10日の記事は以下のとおりです。

水平感覚の。。。あれこれ!⑯

  • No.83
  • 2017/07/10 13:54

昨日のおさらい、鎖骨に停止する筋肉は、僧帽筋。。。

僧帽筋の使い方によって鎖骨が動く!と言うことです。

さて、今日からは鎖骨から"起始"する筋肉です。

鎖骨を動かすと動いてしまう骨があるってことです。

⚫︎ 三角筋


上の図の三角筋を見て下さい!

どこが?三角筋か?わかんね〜よ!って方はどの部分か調べて下さい。

その三角筋の前面(オレンジ色の部分)は鎖骨(起始)からなって、三角筋粗面(上腕骨)に停止します。

反対側の手で鎖骨を触りながら、試しに腕を上げる動作をしてみて下さい。

鎖骨が動いてから上腕骨が動くはずです。

ここで覚えておいてほしいのが、三角筋の前面の筋肉は水平挙上までしか使われないんですよ。

水平感覚の動作にはたして?鎖骨は動いて良いのか?悪いのか?

いろいろ感じながら考えてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

<<<2017年07月>>>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed